お題:好きだったテレビ番組

 

 

さて、お題スロット第1弾!

 

好きだったテレビ番組

 

 

好きだったテレビ番組はありますか?

 

迷わず答えます。

 

毎週水曜日19:00 クイズ!ヘキサゴン

 

いつまでやってたっけ。私が中学校の時だったはず。

 

私は、ヘキサゴンが好きで、ヘキサゴンファミリーが大好きで。

今は知識やひらめきが必要な本格的なクイズ番組が人気ですが、この頃はおバカタレントブームで、そういったクイズ番組が多かった記憶があります。いや、この番組がきっかけだったのかな。

 

Pabo」の 優樹菜、里田まいちゃん、スザンヌ

「羞恥心」の つるの剛士上地雄輔野久保直樹

misonoちゃん、アッキーナ辻ちゃん、矢口ちゃん、元木さん、親ちゃん、とか。

久しぶりに調べたけどめちゃくちゃ懐かしい!懐かしいですよね?

ワンピースの主題歌を歌ったり、Paboと羞恥心の6人は紅白にも出場しました。

 

特に番組観覧やイベントに行っていたわけでも、ましてやイベントがあったかすら覚えてないけど。そんなに好きだったのかも覚えてないけど。

でも、好きだったテレビ番組と言われるといちばんにこれが浮かびます。

 

なにが好きだったのかなあ。

おバカタレントって、みんなめちゃくちゃ明るいんですよね。

張り切って答える。間違ってもあっけらかんとして笑っている。

場が暗くなることがなく、ずっと笑顔で、バカみたいに笑っていて。

 

私がいちばん好きだったのが、上地雄輔

一度好きになった人は、熱量に差はあれどずっと好きだから、今でも好きな人。

追うことも、ライブに行くこともないけど、彼を見るとこの頃を思い出す。

ある意味、私の青春だったのかなあ。嵐を好きになる前の私の青春の象徴。

とにかく明るくて、優しくて、眩しくて、すごく元気をもらっていた。

なによりあの笑顔が大好きだった。太陽みたいな笑顔に惹かれていた。

私のいちばん好きな、彼の代表曲である「ひまわり」。

ひまわりを持って歌う彼が、ひまわりの似合う彼が、たまらなく好きでした。

「ミツバチ」も好き。よくわかんないけど、ハチャメチャに元気にしてくれる。力強く手を引っ張られて、そのまま放り投げられるような、一方的に元気とハッピーを押し付けられるんだけど、不思議と笑顔になってるような。とにかくこれを聴くとテンションが上がって元気でハッピーで幸せな気持ちになった、そんな記憶があります。

 

ヘキサゴンというより雄輔のお話ですね!

ヘキサゴンというより、雄輔のいるヘキサゴンファミリーが好きだったのかなあ。

当時の事はもうわからないけど、でも、ヘキサゴンは本当に好きでした。

もう一度、あのメンバーでやってほしいと思うぐらいには。

でも、こういうのは思い出だからこそ綺麗でいいものなのかなあ。

 

 

好きだったテレビ番組としてこの番組を挙げましたが、ちゃんと考えてこれがいちばん好きだったのかと言うと、そうではありません。

いちばん好きだったのは「嵐の宿題くん」で、その次は「ひみつの嵐ちゃん」。

番組名が変わる前のものも入れるとキリがないので、簡潔にこの2つ。

でも、今回のお題を聞いて、パッと浮かばなかった。

きっと、私にとっては過去じゃないからです。

終わってしまったテレビ番組だけど、好きなテレビ番組。

確かに過去だけど、私の中ではずっと生きていて、ずっと好きな番組。

ヘキサゴンは、終わってしまった、好きだったテレビ番組。

私の中でも、とっくに過去の思い出になってるんです。

この記事の少し上の方で、「ヘキサゴンは本当に好きでした」と書きました。

記事を書いている途中で読み返して気づいたのですが、全部過去形になってる。

まったく意識していなかったので、ちょっと驚きました。

私は、宿題くんや嵐ちゃんは、おもしろかったとは言っても好きだったとは言わないと思います。今でも好きで、今でも見る番組だから。

 

だから、私にとっての「好きだったテレビ番組」は過去であり思い出であるヘキサゴン。

だからきっと、好きだったのは確かです。私の青春だったかもしれない。

でも、もう過去のものであるのも確かで。今はないからこそ、好きなのかもしれない。

 

昔を振り返るのも楽しいですね。

宿題くんや嵐ちゃんも振り返りたいなあ。

 

ではまたいつか、次のお題で。

 

お題「好きだったテレビ番組」