お題:朝ごはん

お題スロット第2弾!

 

朝ごはん

 

 

朝ごはんと言えば、よく聞くのがこれ。

「ごはん派?パン派?」

私はごはん派です。

実家にいた頃は、たまーに、月1くらいでパンもあったけど、

ひとり暮らしを始めてからはずっとごはんです。

というか、あれ、こっち来てからパン食べたことある・・・?

 

ごはんが好きというより、パンがあまり好きではないんです。

焼きたてや手作りのパンは好き。自分で作った焼きたてのパンがいちばん好き。

好きでないと言っても、好んでは選ばない、くらいなので食べることは食べます。

 

朝ごはんの定番は、3つ。

お茶漬け、卵かけごはん、納豆ごはん。

おかずはめんどくさいので作ってません!

私だって朝から豪華でおしゃれなごはん作りたいけど、いかんせん時間がない。

お弁当のおかずであるウインナーや卵焼きを少しつまむくらいです。

 

でも最近は、ウィダーインゼリーで済ませちゃうこともあります。

これは、できるだけしたくないんだけど。でも、まあ、時間がない。

余裕のない朝はこれです。10秒チャージ。いやあ、便利ですね。

これを食べるようになってまだ1週間なので、実はこの状況をちょっと楽しんでる私もいます。

「わあ、社会人っぽい!」って。

そういうところあるんですよね。

夜行バス帰りで出社した日はどうしても眠くて、初めてカフェインで目を覚ますという行為に挑戦しました。まあ買ったのはブラックではなく甘々なカフェオレなんですけど。

この時も、社会人っぽいぞって内心ワクワクしていました。

ウィダーインゼリーにしろカフェインにしろ、いつか無感情で買うようになるんだろうから、今のうちに楽しんでおくのも悪いことじゃないですよね。

変わってるなあって、思うけど。得な性格してるな、とも思います。

 

それと、ブログを始めて思ったことがあって。

昨日、「好きだったテレビ番組」というお題でヘキサゴンについて語りました。

当時の熱量なんて覚えてないけど、正直大したことはなかった。

少なくとも、今の私のジャニーズの彼らにかける熱量と比べると、ほんの欠片ぐらい。

でも、昨日の記事から感じたのは、当時の好きという気持ちが、宝物みたいにキラキラしていて、今でも蓋を開けると溢れてきそうな、そんな綺麗な思い出。

こうやって記憶を、少し丁寧な文字にするだけで、なんでもない思い出がこんなに輝くんだなあって、こんなに綺麗な思い出にできるんだなあって。

これってすごくないですか。なんてことない思い出が、綺麗な思い出になる。

思い出は思い出だから綺麗だと言うけれど、だったらとことん綺麗にしちゃえばいい。

そしたら私の人生、私の思い出、綺麗なものしかなくなる。

なんてことない普通の人生が、キラキラするんだよ。

 

それと、もうひとつ。最近思っていたことがあって。

自分の人生が、ひとつの物語だと思えば、毎日が楽しくなりそうだって。

これはひとつの物語で、ハッピーエンドのお話。主人公は私!

そしたら、もしつらい時があっても、しんどいときがあっても。

落ちたらもう上がるしかない。待ってるのはハッピーエンドなんだから。

 

人生って考え方次第なんだって。最近よく思います。

これも大好きで尊敬している彼のおかげなんですけど。

好きな人にはすぐ影響されちゃうので。悪いことじゃない。

 

それに、昔からそういう気持ちはあったよ。

嵐のワクワク学校からの宿題で書いた、10年後の私への手紙。

まだ10年経ってないけど、懐かしくてさっき読んじゃいました。

「笑ってたら楽しくなるって信じてます。人生楽しんだもん勝ち!」

まあ、これもあの人の影響なのかなあ、なんてわかりやすいけど。

この手紙を書いたのが、彼に出会った4年後で、それから4年後の今の私も、この気持ちはちゃんと持っています。だってなんでも楽しそうな方がいいから。「人生楽しそうだなあ」ってバカにされても、「楽しいです!」ってバカみたいに笑っていたい。

だって楽しんで損なことってないもんね。もうこの時点で私の勝ちです。

 

朝ごはんからこんなところに話が広がっていくとは。

こうやってたくさんきれいごとを書いたところで、私自身毎日こうやって考えながら生きているのかというと、そんなことはなくて。そんなに強くはなくて。

でもふとした時にこうやって考えて、楽になることはよくあるので。

こうやって文字にして残すことで、改めてそうしていこうっていう誓いみたいな。

 

束の間の3連休、明日からまたお仕事が始まるけど。

がんばろう、がんばってみよう。何事も楽しめるように。

人生どうせ、ハッピーエンドなんだから!

 

 

お題「朝ごはん」